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    コース概要

    CODE FRIENDSでは、初めてプログラミングに触れるお子様に向けて、

    段階的に、楽しみながら、プログラミングを学んでいくカリキュラムを展開しています。
    ※現在、小学校高学年からの「ゲームプログラミング基礎コース」のみで生徒を募集しています。

    Scratch 入門コース

     

    対象目安:小学1年~4年生 

    期間:36コマ(12ヵ月)

     

    ビジュアルプログラミング( Scratch)で表現する技を少しずつ学び、学習した 内容を使って自分でオリジナルのゲームや作品をつくっていきます。自分の思 い描いたことをコンピューター上で実現する楽しさを感じるなかで、体験的に コンピューターには1つ1つ命令が必要だということを理解し、順番に明確な 指示を出して Scratch上で実現できるようになることをめざします。 タイピングの練習も段階的に取り入れ、コース終盤では、テキスト型のプログ ラミングにも挑戦します。

    ゲームプログラミング基礎コース

     

    対象目安:小学5年~中学3年生

    期間:1~3ステージ 全108コマ(36カ月)

     

     

    ブラウザ上で開発するオリジナルのエディターを用いて、スマートフォンやタ ブレット端末で遊べる2Dゲーム題材にして、プログラミングを学びます。ステ ージ1~ステージ3までの3年間で、コードに「なれる」→「わかる」→「あやつ る」と段階的に学んでいくことで、自分のアイデアを形にする楽しさを味わ い、論理的に考える力や表現する力を鍛えることができます。

    ※使用言語:JavaScript、enchant.jsのフレームワークでゲームを制作します

     

    応用コース

    対象目安:中学1年生~高校3年生

     

     

    ゲームプログラミング基礎コースを終えた生徒に向け、ゲームプログラミング だけでなく、プログラミングに関わる様々なジャンルの講座を用意していきます。

     

  • ゲームプログラミング基礎コース

    ステージ 1: なれる

    小学5年生〜中学3年生

    プログラミング初心者

    ブラウザやスマートフォンで遊べる2Dゲームの演出方法を学び、「もぐらたたき」などのシンプルなアクションゲームやシューティングゲームをつくります。ゲームプログラマーになった気分で楽しんでゲームをつくるなかで、テキスト型のプログラム(コード)に慣れることを重視します。

    ステージ 2: わかる

    小学6年生

    ステージ1修了者(コードに慣れていてタイピングできる)

    タイトルからエンディングまでのゲームの設計と、より複雑な条件を組み込んだ「弾幕シューティング」などのゲーム制作へと学習を進めます。キャラクターの動作やイベントのプログラムを繰り返し練習し実装するなかで、プログラムの意味や構造を理解して適切な箇所で使えるようになることをめざします。

     

    ステージ 3: あやつる

    中学1年生〜

    ステージ2修了者(アルゴリズムを理解し、基本の処理についてコード入力できる)

    構造化プログラミングに学習を深め、疑似3Dや、スマートフォンの各種センサー機能を取り込んだ、アクションゲームや放置ゲームをつくります。全体のプログラム構造を理解して、反復、分岐、変数を含むアルゴリズムを設計し、ゲーム制作ができるようになることをめざします。

     

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